このブログの読者になる(RSS 1.0)
このブログの読者になる(RSS 2.0)

2009年11月25日

鉛筆削り、電動よりも使いたくなるのは"縦差し"タイプ!!

鉛筆削り」なんて中学生以来ほとんど使った覚えがありませんが、最近特に「鉛筆削り」が使いたくなってきましたぴかぴか(新しい)



というのも、鉛筆の書き味の良さをこの歳になってから感じるようになったから…でしょうかねハートたち(複数ハート)



ただ、昔からあるような普通の「鉛筆削り」では物足りないと思って何か探しましたぴかぴか(新しい)



そしたらとってもオシャレな「鉛筆削り」を見つけたんでするんるんぴかぴか(新しい)



なんと"縦差し"タイプの「鉛筆削りなんですよるんるんぴかぴか(新しい)



日本ではほとんど見ない種類の「鉛筆削り」ですが、この"縦差し"タイプはとっても洒落てるんですぴかぴか(新しい)



鉛筆を差し込んでホールドたら、ハンドルが回るのにあわせて鉛筆がくるくると回って削れていきますぴかぴか(新しい)



削られたカスを入れるカス受けにはヤスリもついているので、最後の微調整をすることも出来ますよぴかぴか(新しい)



そしてこの「鉛筆削り」が面白いのは、なんと鉛筆が削られている模様を横から見ることができるんですよぴかぴか(新しい)



私はこの削られていく様を観察するのが楽しいので普段もよく鉛筆を使っていますハートたち(複数ハート)



楽しい「鉛筆削り」を使って、ノートを鉛筆で書く習慣が出来るのも案外面白いですよるんるんぴかぴか(新しい)



鉛筆削り.jpg
エル・カスコ 縦差し鉛筆削り EL CASCO M475-CN
posted by よしあ at 23:34| Comment(0) | 生活雑貨 口コミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスペン、この真実を知ったら使わずにはいられない!!

ガラスペン」というペンを文房具屋で見たことはあるかと思いますぴかぴか(新しい)



でも、実際に「ガラスペン」を使っている人というのは少ないのではないでしょうか?ぴかぴか(新しい)



ペンなら"万年筆"を使えば十分と思う方も多いと思いますが、ガラスペン」でしか味わえない書き心地は本当に素晴らしいものですハートたち(複数ハート)



実際に私は「ガラスペン」を使って書いてみたのですが、あまりの書き心地の軽さに驚きましたひらめき



ガラスペン」は万年筆やボールペンのように"筆圧"で書くようなものではありませんぴかぴか(新しい)



ですから紙の上で軽く走らせるだけで綺麗な線や字を描くことが出来るんですハートたち(複数ハート)



他に「ガラスペン」の良いところといえば、色んな種類のインクを同時に使うことができるということでするんるんぴかぴか(新しい)



万年筆などはインクの取替えにかなりの手間がかかってしまいますが、「ガラスペン」は軽く水洗いしてしまえば、すぐに別の色に切り替えることができますハートたち(複数ハート)



お気に入りのインクを複数使いたいときは「ガラスペン」が大活躍するでしょうねハートたち(複数ハート)



勿論、ガラスペン」でしか作れない様々なガラスのデザインも魅力のひとつでしょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ガラスペン」は実際に触ったら、欲しくなること間違いありませんぴかぴか(新しい)



ガラスペン.jpg
Cipin S005ML マルチカラー
posted by よしあ at 23:04| Comment(0) | 生活雑貨 口コミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はさみ、ユニバーサルデザインの匠による逸品はいつまでも使いたくなる!!

以前からテレビに取り上げられていた「はさみ」が物凄く美しい造形美を放っていて、魅力的だったので今回実際に触らせてもらってきましたぴかぴか(新しい)



はさみ」といえば、安ければ100円ほどで買えてしまえるものまでありますぴかぴか(新しい)



でもこの「はさみ」はそんな安物とは全くもって比にならないような完成された作りなんですハートたち(複数ハート)



まずなんといっても、「はさみ」の持ち手部分のデザインですぴかぴか(新しい)



カクカクとした見慣れない形が最初目にいきますが、これは右手でも左手でも使えるようにしたためなんですねぴかぴか(新しい)



いわゆるユニバーサルデザインというものでしょうかハートたち(複数ハート)



そして実際に紙を切らせて頂いたところ、この切っている時の感触で違いが分かりますexclamationぴかぴか(新しい)



切れ味が抜群なんですよひらめき



すぐに歯が悪くなるような「はさみ」とは違っていて、やはり両刃の角度調整が繊細になされている証拠なんですねハートたち(複数ハート)



曲線を描いて切っても「はさみ」が力を均等に伝えてくれる為、大変切り心地が安定していましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



切り絵職人さんの皆さんもこの「はさみ」を使われていると教えていただきましたるんるんぴかぴか(新しい)



紙を切ることを本職とする方々が認めた「はさみって、すごいですよねぴかぴか(新しい)



こんなにすばらしい「はさみ」は1度使ってみないと後悔しますよ



ハサミ.jpg
【クラフトデザインテクノロジー】 ハサミ LIPH1-022S
posted by よしあ at 22:30| Comment(0) | 生活雑貨 口コミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

